大阪の音楽教室☆ミュージッククラブドレミ♪☆クラシックギター・フォークギター・エレキギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴・ハーモニカを習える教室のブログです♪

日記 2010


ドレミトップページ    ドレミ日記'10年    ドレミ日記'09年    ドレミ日記'08年    ドレミ日記'07年    ドレミ日記'06年

2010年12月13日(月)
ドレミ クリスマスパーティー♪ 


12月12日(日)ドレミクリスマスパーティーが開催されました!!
会場は今年もアゼリア大正2Fリハーサルスタジオ。
お天気に恵まれて元気一杯・笑顔いっぱいの楽しいクリスマスパーティーとなりました!!

朝9時前から教室で積み込みをしてアゼリア大正に出発〜!
アゼリア大正に着いたら早速準備開始で!会場の飾り付けにアンプ・マイクのセッティングからリハーサルへ…。
バタバタしつつも、色んな準備もみんなですれば楽しいものです☆

さてさてパーティーの準備も万全でいよいよお待ちかねの“カンパ〜イ”
カンパ〜イのあとは参加者のさまざまな楽器による楽しい演奏が続きました!

     

今年のビンゴタイムは …サンバdeビンゴ!
サンバのリズムで大騒ぎのビンゴ大会になりました

     

サンバdeビンゴでハッスルしたあとはファミリーアンサンブル皆さんや
弾き語りの皆さんがご出演パーティーは更に盛り上がってゆきます♪


  


     

子供から大人まで、色んな曲目で盛り上がりました☆

  そして更に大盛り上がりしたコーナーが…!!

“鼻歌イントロクイズ”
みんなが参加できるワクワクドキドキの楽しいクイズに会場は笑いに包まれたり
みんなで真剣に何の曲か考えたり…高田さんご夫婦の名司会にのって、とても楽しいコーナになりました☆
高田さんありがとうございました!!!

    
楽しいアイマスクをつけて、ヘッドフォンから流れてくる音楽を鼻歌でうたいます。
これが結構難しくて…クイズとしてとても楽しかったです!!☆

パーティーの最後を飾ったのはバンドコーナー!!
元気一杯の演奏を聞かせてくれました!

 
 

バンドコーナーのあとは毎年恒例のプレゼント交換♪
みんなで輪になって“赤鼻のトナカイ”を歌いながらプレゼントを交換しました☆
皆さん素敵なプレゼントがもらえましたか…?

今年もドレミ教室で楽しいクリスマスパーティーが開催できたことに、とっても感謝!感謝!です。
ドレミ教室スタッフとしては楽しい一時を皆様と一緒に過ごせたことが一番のクリスマスプレゼント☆
皆様の笑顔に勝るものはありません!

朝早くから、最後の片付けまでご協力下さった皆様本当にありがとうございました。
またこれからも皆様と一緒に音楽で楽しい日々をつくってゆけますようにドレミ教室は頑張ります!!!
みなさま、ありがとうございました♪

メリークリスマス♪

2010年9月29日(水)
第五回 ドレミコンサート  〜笑顔いっぱい・勇気100倍!! 
9月19日(日)アゼリア大正ホールにて第五回ドレミ♪コンサートが開催されました!!
残暑が残る暑い日でしたが、お天気には今までで一番恵まれてすっきりと晴れた気持ちの良い絶好のコンサート日和。
ドレミ教室の4才〜70才以上のメンバーによるバライティ豊なプログラムが4時間以上にわたって大熱演されました♪

まずはニッコリ集合写真を



コンサートのオープニングは爽やかなウクレレの音色で“アロハ・オエ”からスタート♪
続いてほのぼのとした“ファミリーアンサンブル”から、子供たちのギター・ウクレレ演奏から、
ギターソロ、オカリナ演奏と続いてゆきます。




みなさんとっても一生懸命ないいお顔をされてますね♪
ステージでのドキドキワクワクの瞬間が私たちをイキイキとさせてくれます。
演奏後の笑顔がまた、皆さんとっても素敵でした☆




弾き語りの皆様はとても元気な歌声を響かせてくれました!
大正区のシンガーソングライター!門脇さんは今年もオリジナル曲を発表されました。





第二部はドレミギターアンサンブルの“スワニー河”からスタート!
大正琴アンサンブルの皆様、ウクレレグループの皆様、ファミリーアンサンブルの皆様と熱演が続きます。






    

今年も沢山のファミリーアンサンブルの皆様がご出演されました♪
家族で一緒に演奏するなんて本当に素敵ですね☆
コンサート目指してご家族一緒に“練習”をされてきたチームワークは本当に素晴らしいです!!


  

 
     

第三部 ミュージッククラブオーケストラ
蒸気機関車 “SLドレミ号” がいよいよ出発する時がきました!!
今回は今までのドレミコンサートの中でも一番多くのメンバーでの演奏、
一週間前の練習会では皆さんとても良い雰囲気で演奏することができていました。

蒸気機関車が走り出す“シーン1出発”から5のシーンを走り抜けてゆく“ドレミ号”
静かなところから大きな音で盛り上がってまた静かになって…またにぎやかになって。
リズミカルな曲、ゆったりと静かな曲…とても起伏のある表現に満ちた14分間ほどのドレミ号の旅。
次々と変わってゆく場面を皆さんとても息の合った演奏で快調に進んでゆきました♪



本番では場面に合わせて夕暮れ時から照明が暗くなったり、夜のシーンでは星空が舞ったりと
ホール照明の絶妙な演出もつき、とてもファンタジーな雰囲気で盛り上がったドレミ号の旅になりました!!
皆様の練習の成果で本当に素晴らしい演奏となりました。

“今までの合奏で一番良かったですね!”、というお客様の声と
“演奏していて楽しかったです!”という演奏者の皆様の声が
何よりも嬉しい素敵なMCオケ“ドレミ号”でした。


第四部はバンドコーナー!!
昨年よりさらにパワーアップして9のバンドが出演!!
小学生〜中学生・高校生・大学生・社会人・実年世代とさまざまな世代が一緒になってライブを繰り広げました☆

例年はシンセドラムを使っていましたが今年は“生ドラム”を使用
いつも以上な迫力サウンドが炸裂しました!
次のライブ目指して、皆さんまた頑張って下さいね〜!!





 


〜 コンサートを終えて 〜

今年のドレミコンサートは本当に良かったなぁ〜、と心から“ホッ”できるそんな気持ちになりました。
その理由はなんといってもご出演された皆様の“笑顔”と“元気”、
それといつも以上に会場に沢山お越し下さったお客様の暖かい拍手のおかげです。

笑顔が一杯で勇気が100倍!!になったとっても素敵なコンサートの一日でした!!

そして、私としてはコンサート後、ご出演されたみなさまが口々に
“楽しかったです〜”と言ってくださる事がとっても嬉しかったです♪



  たくさんの皆様のおかげで今回もドレミコンサートを楽しく開催できましたことを感謝申し上げます♪
前日リハーサルの搬入・準備から、ずっとお手伝い下さったステージ係りの皆さん
受付・連絡等会の運営をお手伝いしてくださった皆様本当にありがとうございました。

多くの皆様の力が集まるからこそ出来ること、
皆で作り上げることの素晴らしさを今回のドレミコンサートで今まで以上に実感しました。
また来年も素敵なコンサートが開催できるように皆様と一緒に頑張ってゆきます!!

また、来年に向けて!!
皆様、よろしくお願い致します!!!

2010年6月29日(火)
6月MCオケ練習会 〜SLドレミ号出発 !!!
6月27日(日)MCオケ練習会が開かれました!!
今回は20名以上の皆様がご参加下さりとても熱気にあふれた練習会となりました!

練習曲目は…“蒸気機関車 SLドレミ号”
演奏時間が11分程にもなる曲ですので、MCオケでチャレンジする曲目としては大曲!です。

蒸気機関車が動き出す“出発”の場面から練習は始まります、…静かな蒸気の音から始り、
すこしづづ演奏者の音が増えてゆきます…だんだん大きく・速度も少しずつ早くなってゆきます…
タッタ・タッタ・タッタ・ タッタ・ タッタ・タッタ! 全ての演奏者がフォルテッシモになった時、出発の汽笛が鳴り響きます…。

と、こんな感じでドラマチックに練習が進んでゆきます♪
しかし長い曲なので練習する箇所も多く、本当に“あっ!!”という間に時間が過ぎてしまいます。
あっという間の2時間で、練習後のお茶タイムも無くなってしまいました………すみません★

でも、その甲斐があってドレミ号の曲中の各場面を一通り練習でき、
最後には、最初から全部通して一度演奏することが出来ました!…皆様の素晴らしい集中力でした!
でも…完成までにはまだまだ道のりがあります、が…それもまたこれからの楽しみですね♪


☆練習風景☆

皆さん真剣そのものです…程よい緊張感がとってもいい感じですね

これだけの皆様が集まって一緒に“音楽”を楽しめるなんて本当に素晴らしいことですね!!
ドレミ教室の目標とする“誰もが何時からでも始められる、一緒に楽しめる音楽”
が実現していくようにますます頑張らなくっちゃ!!とあらためて思いました!!

ドレミ号も9月の“ドレミコンサート”目指していよいよしっかりと走り出しました
次回は7月25日(日)です!
みなさん、ドレミ号にどしどしご乗車下さい!! お待ちしております☆

2010年6月6日(日)
蒸気機関車“SLドレミ号”
みなさんこんにちは!!…久々のドレミ日記更新です…★
今日はMCオケの話題をお伝えいたしま〜す☆

9月のドレミコンサートへ向けてMCオケで練習の始まった曲、それは…
蒸気機関車“SLドレミ号”



今はドレミ教室のほとんどの生徒さんがそれそれのパートの楽譜にチャレンジ中!!
一体この楽曲はなんなのでしょうか?

蒸気機関車“SLドレミ号”は蒸気機関車が走ってゆく楽しい旅の姿を音楽、合奏でもって表現しましょう

という、情景描写的な表現に富んだ、誰にでも親しめるスケールの大きな楽曲です。

ドレミ号は5つの場面からなり、4つの曲が入っています。
5つの場面は時間の経過とともに変化してゆきます。

. 昼 出発  〜 線路は続くよどこまでも   2.登山鉄道  〜 フニクリ・フニクラ
. 夕暮れ時  〜遠き山に日は落ちて     . 夜   〜  夜汽車      
. 朝  出発 〜 線路は続くよどこまでも(合唱)

そして、それぞれの場面には蒸気機関車が出発する・走ってゆく姿を演奏者がリズムで表現する前奏・間奏がつきます。
出発から合唱で締めくくるフィナーレまで演奏時間は11分間程…。
MCオケの楽曲としては間違いなく“大曲!!”です。

3年前のドレミコンサートでも一度演奏した曲目ですが今回は更にバージョンUpしてのチャレンジです。
それぞれのパート譜を見やすく仕上げること、見本音源CDを作ることなど今まで以上に準備に時間を費やしました。
はぁ〜、となってしまうくらい本当に大変でしたがこれで準備万全!!

一人でも多くの皆様が音楽で表現するドラマチックな蒸気機関車の旅を、
合奏の醍醐味を、楽しんで下さることを願ってやみません!!
さあ、皆さんドレミ号の旅に出発しましょう!!

次回MCオケ練習会は6月27日(日)14:00〜です☆
皆さんお待ちしてま〜す、とって楽しいですよ〜♪


5月3日(月)
堺シティマラソン  ☆…その気になるには…☆
4月29日(祝)昨年に続き堺シティマラソンに参加してきました♪
私はこう見えても元陸上部の中長距離ランナー、実は体育会系ギタリスト(笑)
この日は日頃の運動不足を解消しようと待ちに待った?市民マラソンです。

今年も教室有志の皆さんと一緒にエントリー、昨年よりにぎやかな人数での参加となりました。
そして、その中には私の2歳5ヶ月の息子も…。


元気一杯のドレミ♪ランナーズ!?の皆さん

2歳5ヶ月だとまだ無理かな…と思いつつも、
2.5キロのファミリーマラソン部門なら全部走れなくてもトコトコと少し歩いてくれればいいか…
と勝手な期待を抱いてエントリーしました。

それでも、マラソンの日までは案内のチラシを見せて“走れる?”と息子に聞くと
“走る!”と力強く?答えてくれていました。

しかし…当日、よーいスタート!!の合図がなると…
いきなりペタリとアスファルトの上に座り込んで、息子は一言
“だっこ!!”

“エ!”

なんとか少しでも歩いてくれないかとなだめすかして、少し歩いては抱っこして
抱っこしては少し歩いて、しまいには“少しは歩きなさい”と怒りつつ…泣きつつ。

そんな感じで最後尾をゆっくりと進んでいたのですが、
となりではまだ2歳にならない子がお父さんと一緒に一生懸命歩いたりしていたのですが、
あらら…あ、とおもいながらもゴールまでたどり着くことはできませんでした。

少しは歩いてくれるかなあ…と勝手にエントリーした私が悪かったなあ、
やっぱり2歳5ヶ月では体力的にまだ無理だったかなとしょんぼりと反省してしまいました。

ところが…
マラソンの後は元気に遊んでいるではありませんか!?
昼食の後、2時間くらいの間でしょうか、一度も座り込むことなく歩いたり走ったり…。
一緒にマラソンに出場した山本ファミリーのお兄ちゃん達と一緒に遊んでもらっていました。

なんのこっちゃ…体力は十分あるやん、と思いつつも、ああそうだなと改めて思いました。
子供は気が向かないことはしません…意思表示がはっきりしています。
子供がその気になるようにするのは難しいことなのだと改めて思いました。

子供は子供の気が向くように、遊びながら自分の意思で“何か”をするのが一番なのですね。
その“何か”を良い方向へ向けてあげる事ができれば一番良いのですが
それを大人の思うような方向へ向けられるかどうか…これは難しいことですね。

と、色々なことがありつつも皆さんと一緒に、家族一緒で
今年も市民マラソンのイベントに参加でできてとっても楽しかったです♪
青空の下で大勢で一緒に運動するのは本当に楽しいですね、来年もやるぞー!と思いました。

来年は息子も少しは走ってくれるかなぁ…と思いつつ。(笑)


マラソンのあと大仙公園でクラシック自転車に乗りました♪
子供はこんなときの方が楽しいですね〜☆
4月12日(月)
スプリングコンサート♪ “失敗は成功のもと!!”
4月11日(日)スプリングコンサートがアゼリア大正2Fイベントスタジオで開催されました♪
スプリングコンサートも今年で5回目、今回もドレミ教室の皆さんがさまざまな楽器の演奏からバンドまで
盛りだくさんの内容で元気いっぱいの演奏を繰り広げてくれました。

春は心がウキウキする楽しい季節、コンサートなどのイベントには最適な季節です。
でも卒業、入学、就職、など新しいスタートの季節でもあり忙しい方も多いです、そして季節の変わり目で
体調も崩しやすい時期でもあります…そうコンディションを整えるのが難しい時期でもありますね。

そんな季節も乗り越えて、ステージへのご出演は本当に素晴らしいですね、
ゆっくり暇のある時に…、100%の自信がついてから…
なんて考えていたらいつのまにかチャンスも無くなります。

当たり障りの無い日常を飛び出して、あえて人前に、ステージに立つ!
その刺激こそが私たちの脳を人生を活性化してくれて豊にしてくれます。

失敗したらどうしよう…恥ずかしいな…とは誰しも思うことです
“失敗は成功のもと”とは昔の人はよく言ったもので
人は失敗するから上達するのですね、失敗して成長してゆくのですね。

失敗しないように頑張る、そして失敗して“なにくっそ!!”とまた頑張る
まさに“雨降って地固まる!”の繰り返しをどしどし実践してゆきましょう!!
“恥ずかしい…”なんて思っていると、人生損してしまうことが一杯ですよ。

と言いつつも、
私自身も今回も反省点山積みでした…皆様本当に申し訳ありません…。
でもコンサートの後にじっくり考えて必ず改善・向上できると確信が持てました!!

ドレミ教室更にパワーアップ間違いなしです!!
皆様も是非、ポジティブシンキング(積極的・前向きな発想)全開で前進しまくってください♪
どんどん明日が楽しくなる!頑張る自分を見つけてゆきましょう!!

〜コンサート様子を一部ご覧下さい♪〜






楽しい演奏が盛りだくさんでした、皆さんとってもいいお顔されてます♪
ステージで演奏する瞬間は本当に特別な瞬間
このドキドキ感がまた明日からの励みに、元気の素になるです☆



                      〜講師演奏〜  ボーカル科のマホ木先生  と  クラリネット科の辻先生  ☆とっても素敵な歌声と音色でした♪
             



コンサート当日、早朝の積み込み搬入からお手伝い下さった皆様、コンサートのスタッフとしてご協力下さった皆様、
後片付けから最後の積み下ろしまでご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
無事楽しくコンサートを終えることができて感謝の気持ちで一杯です!!

今度は9月のアゼリア大正ホールでの“ドレミ♪コンサート”
ドレミ教室5周年の記念コンサートでもあります。
皆さん、やりますよ〜、また一緒にドーンと頑張りましょう!!!よろしくお願いします!!!


3月30日(火)
3月MCオケ練習会
3月28日(日)、MCオケ練習会が開かれまし♪

この日は4月11日のスプリングコンサートへ向けての練習日、
なんと、ボーカル科のマホ木先生も飛び入り!?で参加して下さりとっても楽しい練習会となりました。

合奏するのは難しい…、けれど楽しい!!  そんな思いを新たにするような練習ができました(笑)
音楽を“する”ということは本当に楽しいことですが、
“合奏”という形でその楽しみを一緒に共有できることは、格別に楽しいことです。

でも、その楽しさが伝わるようにするには、気軽に体験していただけるようにするには…、
沢山のいろいろな人達が楽しく集まっていただけるようにするには…etc…
…どうすればいいかなぁ…。。。

と、いつも思いをめぐらせているのですが、
この日は何か一つの答えを感じたような気がしました。
こらからはさらに、ドレミ教室らしい自然な合奏のスタイルを作って行けそうです!

4月11日(日)スプリングコンサート頑張りましょう!!
皆様よろしくお願いいたします!!


ニッコリ記念写真
3月23日(火)
春風コンサート♪
3月21日(日)、22日(祝)の2日間連続でドレミ♪教室にて“春風コンサート”が開催されました☆

21日はボーカル科のマホ木先生の歌&ギターのコンサート、
沢山のお客様がご来場くださりアットホームな楽しいコンサートとなりました♪

コンサートはポップス、歌謡曲、アニメソングから演歌までと盛りだくさんの内容、
木先生の楽しく心のこもったトークと素敵な歌声に時間の経つのも忘れる心地よい春の一時でした。


コンサート後は皆さんと一緒にほのぼのと“お茶タイム”に…

…山川さん、いつも手作りケーキの差し入れをありがとうございます!!…

宴たけなわ?に調子に乗って増井も“ゆず”を熱唱…

そしてこの日はご来場下さった皆様の中から早速、ボーカルやギターのレッスンをお申し込みもありました♪
これからもますます頑張らないと!と思いつつ翌日は…

22日はクラリネットの辻愛先生とクラリネット&ギターのコンサート、
やわらかいクラリネットの素敵な音色がドレミ教室に響きわたりました♪

クラシックの名曲からスタートしてポピュラー、アニメソング、演歌と…
この日もやはり盛りだくさんのプログラムでした(笑)


初めてクラリネットの生の音色を聞かれた方も多く皆さんとても楽しんでおられました。
これからはクラリネット&ギターの組み合わせもどんどん研究してゆきます!!

この日はコンサートの後のお茶タイムに、また皆さんと一緒に“ドラムサークル”を楽しみました☆
子供たちから大人まで本当に楽しそうに色々なドラム(太鼓)を叩いていました♪
誰もが一緒に楽しめることって本当に素敵です♪

今回の春風コンサートにご来場下さった皆様ありがとうございました!!
2日連続でご来場下さった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
またより良いコンサートができますようにドレミ教室スタッフ一同頑張ります!!

3月11日(木)
ドレミ♪ シニア ギター アンサンブル結成!!
3月11日(木)ドレミ♪シニアギターアンサンブルが結成されました!!
今日の記念すべき初練習日には、8名の皆様がお集まり下さいました♪

メンバーの皆様をご紹介した後は早速練習に
まずは指慣らしにとリズム練習を兼ねた音階練習に皆さんでチャレンジ!
あれ!おや!ありゃ!… という楽しいお声がもれるなか和気あいあいと練習が進んでゆきます。

今回の練習曲はスプリングコンサートへ向けて“太陽がいっぱい”です。
メンバーの皆さんもご存知の名曲なのですが、いざ合わせて弾いてみるとなかなか上手く合いません…。
でもそこがまた、勉強になるところで楽しい!?ところでもあります。


シニアギターアンサンブル練習風景
☆皆さんとっても一生懸命です☆


“いやー、人と合わせるのは難しいわ〜”
と練習のあと皆さん口々にそうおっしゃっていましたが、それがまた楽しいのすね。
一人で弾いていているだけでは解からない発見がアンサンブルにはあります♪

そしてみんなで集まって弾くからこその楽しみがあるのです。
練習会が回を重ねてゆき皆様のギターが素敵なハーモニーを奏でるようになる日がっとても楽しみです♪

来月のシニアギターアンサンブル練習会は4月1日(木)午後1時半〜の予定です。
楽しい音楽の輪にご参加くださる方大募集中で〜す!!

3月1日(月)
ドレミ♪西九条教室開校!!
3月3日(水)ミュージッククラブドレミ♪西九条教室がオープンします!!
色々なご縁があってドレミ♪教室の2つ目の教室が開校できることになりました♪

西九条教室は西九条駅のすぐ目の前でとっても便利な場所にあります。
教室室内は、窓から見える景色はおとなり小学校のグランドというとっても明るいお部屋です☆

        

西九条教室の主任を務めるのは矢部先生!ますますの大活躍に期待大大です。
楽しいレッスンで沢山の皆様に集まっていただける教室となりますように♪

西九条教室のレッスン日は水曜日と土曜日、レッスン受付時間は10:00〜21:00です。
ギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴のレッスンとマホ木先生のボーカルレッスンも受講できます♪

ドレミ♪教室に二つ目に教室が誕生するという幸運に恵まれましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
西九条教室の開校のために色々とご尽力くださり、お世話になりました皆様にこの場を借りて感謝申し上げます!!

皆様のご好意にお応えできますよに、よい教室づくりにドレミ♪教室スタッフ一同頑張ってまいります!!
ドレミ♪西九条教室を皆様よろしくお願いいたします♪


〜西九条教室ご案内図〜




2月28日(日)
MCオケ2月練習会
2月28日(日)MCオケ2月練習会がドレミ教室で開かれました♪
この日は男性陣が大活躍の日となりました!!

“誰もが何時からでも一緒に楽しめる音楽”を目標としているドレミ教室、
この日も色々な年齢の皆様が一緒に音楽を楽しみました。



今回の練習会に初参加いただいた羽馬さんは80才!、昨日初めてレッスンに来ていただいたばかりです
誰もが一緒に楽しめるということは本当に素敵なことです。

MCオケの目指す、3才〜80才以上の方まで一緒に楽しめる“音楽”なんて本当にあるのでしょか?
答えは明快に“あります!!”です!

それは私が新潟の新堀芸術学院で活動していたときの“300人の市民オーケストラ”で確かに実現していました。
ああ、こんなに素敵な活動をずっと続けてゆきたいと心から思っていました。


平成16年7月11日 “300人の市民オーケストラ” 於:上越市民会館大ホール 指揮 増井康人

でも、大阪では、自分一人の力では、はなかなか難しいなあと大阪に帰ってきてからは感じています。
でも今年こそは…、頑張ります!!
今年はドレミ♪教室としても色々とチャレンジの年ですがMCオケも飛躍の年とできるようチャレンジしてゆきます。

来月の練習日は3月28日です、皆さんどしどしご参加下さい。

2010年2月12日(金)
演歌コンサート & 特報!! ボーカルコース開講♪
2月11日(祝)ドレミ教室で“演歌コンサート”が開催されました。
今回はギターとは縁の深いジャンル、“演歌”のコンサートをとりあげました。
そして、スペシャルゲストとしてシンガーのマホ・木さんがご出演!!

雨の降るあいにくのお天気でしたが
15名のお客様が来てくださり皆さんと一緒にアットホームな楽しい一時を過ごしました♪

コンサート前半はギターデュオ&ソロで演歌の名曲を演奏しました。


コンサート後半はマホ・木さんの軽妙なトークからスタート☆
曲にまつわるお話しから、素晴らしい熱唱が続き会場からは大きな拍手が起こりました!



子供の頃からの芸能活動から、シンガー・アナウンサーとして長年活動を続けてこられた
マホ・木さんのステージは心のこもった本当に素晴らしいものでした♪

ここで特報です!! その素晴らしいシンガーのマホ・木さんが
ドレミ教室で
ボーカルコースのレッスンを担当してくださることになりました!!

コンサート後のお茶の時間にはカラオケを披露された竹下さんご夫妻にはさっそくワンポイントアドバイス

やさしく楽しいお人柄と歌・音楽への情熱いっぱいの素敵な先生です
皆さんぜひ一度、木先生のボーカルレッスンを体験してみてください
きっと楽しく上達していただけること間違いなし!!です。

来月は3月22日(月・祝)に“春風コンサート”です
マホ・木さんの歌とギターの音色を是非聞きに来て下さいね〜!!
2月6日(土)
ニューイヤーコンサート〜MCオケ1月練習会〜節分
あ!もう2月だ〜。
更新できないでいた1月からのドレミ日記をダイジェストでおおくりいたします。

“ニューイヤーコンサート”
1月24日(日)ニューイヤーコンサートを教室にて催しました。

禁じられた遊び、アルハンブラの思い出から映画音楽の名曲などをギターソロ、デュオ演奏。
  
コンサートの後はいつも見に来てくださる皆様と一緒にゆっくりティータイム♪
毎回ケーキを差し入れてくださる山川さんのケーキをいただきながら楽しい一時となりました。
途中からジェンベや色んなパーカッションを使って即興のミニドラムサークルも皆さん一緒に楽しみました。

昨年秋から連続して行っています教室でのミニコンサートも今回で5回目となりました。
今までで一番ゆったりとした楽しい一時が過ごせた感じがしました☆
これからも、音楽で皆さんが楽しく集まれる“ふれあいコンサート”を続けてゆきます!!

次回は
2月11日(祝) ギターで奏でる“演歌コンサート”です。
スペシャルゲストとして素敵なボーカリストの

高木 万豊 さん

がご出演されます!!皆さんお越し下さいね〜♪


“1月MCオケ練習会”
1月31日(日)今年1回目のMCオケ練習会が教室で開かれました。
スプリングコンサートへ向けての練習曲は“フレールジャック”と“春よ来い”
2曲とも誰もが知っている楽しいメロディーを市民オーケストラ用に編曲したものです。

今回の選曲は親しみやすいメロディーで誰もが市民オーケストラの楽しさを満喫できます!
クレッシエンドで感動を生む表現や、色々なパートと合わせる楽しみがもりだくさん。
1月の練習会は参加者10名と少な目でしたが、楽しく有意義な練習会となりました☆

次回は2月28日(日)です!楽しい音楽体験が皆様をお待ちしています!
皆さんどしどしご参加下さい!


“節分”
2月3日(水)地元の上八坂神社さん節分会で年男として餅まきをして来ました。
私、増井は今年で41歳…厄年なのです。
厄年…なんだか良くない感じがしますが神社の神主さんから良いお話を聞きました。

人は厄年(41歳)までは自分自身に力をつけるために自分の為に生きてきて
厄年以降は人の為に“役”に立つように生きるようになる…
“やく”は、人の為に役に立つの“役”なのですよ…というお話して下さいました。

とってもいいお話だなぁ、と思いました☆
節分会での、厄年の人の“年男”役はそのようにして皆様に福(餅)をまいて役に立つことからくるそうです。
がむしゃらに頑張る若い頃の時代から、家族や自分を支えてくれる沢山の人たちの為に頑張る年齢に…。

心も新たに今年一年を、これからの人生を頑張って行こうと思いました!


はかま姿で息子を抱っこ♪
1月6日(水) 
あけましておめでとうございます♪ ドレミ教室5周年!!
新年あけましておめでとうございます♪
皆様はどのようなお正月をお過ごしになられましたか?
私はとってもゆったりしたお正月を過ごさせていただきました☆

ドレミ教室は昨日(5日)からレッスンの準備をしつつゆっくりオープンしてみようと教室を開けてみましたが
早速ご入学して下さった方がおられて、新年早々にとってもHappyなスタートとなりました!

幸先よくスタートさせていただいた2010年、今年はドレミ教室にとって特別な年です。
ドレミ教室は今年の7月で5周年を迎えます!
これもこれまで、沢山の皆様のご支援、ご協力、ご指導があったからこそと、とても・大・大感謝しております。

5年というのは私にとっては特別な年数と感じられて5周年はとてもチャレンジなイヤー(年)です。
私は大学を卒業して就職して大阪を離れてから、どういう訳か3年以上同じ場所で生活した事がありませんでした。
東京2年半、大阪2年半、新潟2年、横浜1年、東京3年、新潟3年、そして大阪へ戻り…という感じでした。

色々な場所での生活は新鮮でもあり、新しい挑戦や冒険に満ちていたのですが、
3年ぐらいだと何かを継続して創りあげるところまでゆきません。

“継続は力!!”

本当のチャレンジはこれからだと感じています。

“誰もが、何時からでも、一緒に楽しめる音楽”で
皆様の心が豊かになるお手伝いができるように頑張ってゆきます!!
本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします♪