大阪の音楽教室☆ミュージッククラブドレミ♪☆クラシックギター・フォークギター・エレキギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴・ハーモニカを習える教室のブログです♪

日記 2006年

ドレミトップページ    ドレミ日記'10年    ドレミ日記'09年    ドレミ日記'08年    ドレミ日記'07年    ドレミ日記'06年

2006年12月20日(水)
クリスマスパーティー♪
         12月17日(日)ミュージッククラブドレミ♪クリスマスパーティーが開かれました!!
             子供から大人まで、教室いっぱいに楽しい皆さんが集合♪
         飲んだり、食べたり、ゲームしたり、弾いたり、吹いたり、歌ったり…等等
         楽しい3時間のパーティーはバタバタと、あっというに時間が過ぎました◎
         写真でご紹介するのが一番ですね、ということで今回は写真いっぱいです☆

          
            比嘉ファミリーアンサンブルの皆さん                本田君はみんなの手拍子の中オリジナル曲熱唱!
           今回は“主よ人の望みの喜びよ”を演奏!
          ドレミ♪コンサートに続きとっても素敵なオリジナル曲でした☆       

テーブルの上もにぎやか♪  ビンゴ!当たっちゃいました☆   みんなでピース♪      またまたビンゴ!にっこり    弾き語りスピッツ熱唱


 大きな音で元気いっぱい!  ナッチ&ママ弾き語り♪    ウクレレ楽しそうですね☆   渡口ファミリーアンサンブルデビュー     カノン二重奏♪


     金鳳花ワルツ         楽しく手拍子♪        サンタキング登場!?      みんなで打楽器片手に♪    森のくまさん♪

                          出演者多数のため写真は全部ではありませんごめんなさい。
                    乾杯からゲームやら合唱やらと演奏プログラムが22番までと、とにかくバタバタの3時間でした


      クリスマスパーティーというと、一年で一番のイベント!?という位にいつも気合が入ります
何故かというとクリスマスソングが楽しい曲や美しい曲がいっぱいなので、みんなで一緒に歌いたいのです(笑)
     今年も教室のイベントに初参加の方も沢山来られてとっても楽しいパーティーとなりました☆

      でも、来年はもっと頑張るぞーと…今からふつふつと闘志が沸いている増井先生でした
!!
   そう来年は、コーラスや寸劇や手品なんかも事前に仕込んでドヒャーとやりましょう皆様お覚悟を
             ………来年は進行がもっとスムーズになるようにします…合奏も結局できなかったし…ゴメンナサイ!!!

                  という訳で、来年に向けて皆様も一緒にさらに頑張りましょー!!!
                    
メリークリスマス♪
岡田さんの手作りケーキ
とってもおいしかったです☆
40人前分も作ってくれました♪


みんなで歌いながらプレゼントをまわしてプレゼント交換♪
楽しいプレゼントが当たりましたか?
みんなで“きよしこの夜”合唱


今年も一年ありがとうございました
来年も皆様にとって
良い年でありますように♪

2006年11月26日(日)
第10回MCオケ練習会
11月26日に第10回MCオケ練習会が行われました♪

早くも“クリスマスパーティー?”という写真ですが練習中のお茶会の模様です(笑)

今回もクリスマスパティーに向けて“きよしこの夜”“赤鼻のトナカイ”“虹の彼方に”の練習でした☆
参加者はちょっと少なめでしたがとても楽しく合奏ができました◎

“合奏”はやっぱり良いですね!
人と合わせること、リズムをとること、楽譜を読む事が自然に身についてきます。
レッスンで“メトロノームを使って…”と言われても、
一人でメトロノーム相手に黙々と練習するのは味気ないし、面倒臭くも感じてしまいます。
全く一人で弾いていると“リズム”の大切さをあまり感じなくもなります。

リズム・音楽の勉強に“人と合わせる事”はなんといっても一番です!
MCオケにご参加していただいている皆さんが少しずつ“自然に”上達されているのがとても嬉しいです♪

そうそう、あと“音楽は一人でするより皆でした方が楽しい!!”
このことがとっても大切♪
音楽は私たちの人生を本当に豊かにしてくれるんですよ☆

今年はMCオケの練習会は今日まで、次回は来年です。
“皆さんもっと参加されると良いのなあー”と何時も思いつつ…
でも少しずつ楽しく続けて行こうと思っております◎

皆さんどしどしご参加くださーい!
2006年11月19日(日)
第二回マンスリーコンサート
11月12日(日)に第二回マンスリーコンサートが開催されました♪
先月と同じくとってもアットホームなコンサートになりました。
今回はいろんな写真フレームつきでみんなの演奏をご紹介します☆



 アングレース        いつも何度でも        カノン           埴生の宿           さんぽ



 大きな古時計       またあえる日まで        ? (笑)         一人の手         森のくまさん


 金鳳花ワルツ       サザエさん&島唄     カントリーロード       サンバースト       青い山脈

今回もバライティーにとんだ演奏で、手拍子&打楽器での飛び入り参加も有りでとても盛り上がりました!
それぞれの演奏もとても上達されていて“ビックリ!”でした♪
やっぱり人前でひく事を目標に練習するとすごく上手くなりますね◎

来月はクリスマスパーティー☆
楽しい目標に向かって皆さんまた頑張りましょうね♪


2006年11月3日(金)
ドレミピクニック
今日は鶴見緑地に楽器を片手に“ピクニック”へ行ってきました。
お天気にも恵まれてとっても楽しい“ドレミピクニック”となりました♪


青空のもと、緑の木陰の下に陣取って皆で合奏♪
屋外で楽器を鳴らすのは本当に気持ちが良いです
教室の中でとは違い何だかリラックスできます…少々間違っても気にせずに?(笑)


お昼ごはんの後はみんなで“運動!”
バトミントン・フリスビー・ドッチボール・ラケットボール…いろんな遊具が大活躍!?
子供達は大はしゃぎで…いや〜元気です、でも大人も全然負けていませんでした!!

みんなで2組に分かれて、ラケットの上にボールをのせてのスプーン競争
輪になってのボール回し等、“ドレミ運動会”が元気よく開催されました♪
こんなに大人と子供が一緒に遊んで楽しめるんだ…と新しい・嬉しい発見がいっぱいでした!!!


今回の“ドレミピクニック”は全く初めての企画…
今年の春に子供達に「遊びに連れてって〜」とせがまれた時に思いついていた企画なのでしたが…
一体どうなるんだろうと実はかなり心配していました…でも、嬉しい発見の連続で、とっても“ホッ”としました

帰る時には子供達から早くも「今度はいつ〜」「春かな〜」「プールがいいな〜」?と…
私もまた早くみんなでピクニックへ行きたくなりました♪
でも、また来年の春かな☆

“楽しい”ことに特別な事なんて必要ないですね、青空と緑とみんなが一緒なら!
そしてドレミ♪は“音楽”もいつも一緒
幸せな一日に感謝・感謝でした♪
2006年10月24日(火)
第九回MCオケ練習会・虹の彼方に

☆今月は練習風景☆

こんな感じですよ〜、楽しそうでしょ!!
10月22日(日)にドレミ♪コンサート以来久々のMCオケ練習会が開かれました♪今回も3名の方が新しく初参加☆練習曲もクリスマスパーティーに向けて新曲に取り組みフレッシュな練習会となりました。

 練習は“きよしこの夜”からスタート、楽器での演奏に続き“二部合唱”でのコーラスにチャレンジ。MCオケでは初チャレンジのコーラスでもなかなか美しいハーモニーに!クリスマスが今から楽しみです♪
 次は“赤鼻のトナカイ”。トナカイさんはもう少し“はずむめる”といいな〜という感じでしたが…まだシーズン前なので本調子ではないようでした(笑)クリスマスまでにはウキウキ元気よくはずめるように頑張りましょう☆お茶休憩の後は“虹の彼方に”の練習でした。

 “虹の彼方に”は私が“市民オーケストラ”用に編曲した楽譜です。“ミュージッククラブオーケストラ”ではさまざまな楽器が“合奏”しています。一つ一つの楽器の良さがでて、そしてそれぞれの楽器の特性を活かして合奏するように編曲した楽譜です。“市民オーケストラ”で演奏できるように各パート難易度も十分に考えて作って有ります。誰もが合奏する楽しみを、“市民オーケストラ”の楽しみを実感できると思います。今回参加されなかった皆様も来月は是非“虹の彼方に”を体験しにきてみてください☆

2006年10月13日(金)
第一回マンスリーコンサート ☆改正版☆

  
      コンサート後みんなで記念写真♪

  
 門脇さん演歌デビュー!  岡田さんアコギソロ
   NANAスピッツ熱唱    岩倉さんギターソロ
  
 桑原さんウクレレソロデビュー! オカリナ&アコギデュオ


        
         ゲスト中村恭子先生♪
    中村恭子先生ゲスト出演!!
 今回のコンサートでは増井先生が学生時代に通っていたギター教室の大先輩で、現在は尼崎で教室をされている中村恭子先生もゲスト出演してくださいました。増井先生とのデュオと素晴らしいギターソロを披露して下さり、第一回の記念すべきコンサートに花を添えてくださいました♪
 10月9日(祝)に第一回マンスリーコンサートが開催されました♪お天気にも恵まれた体育の日、楽器を片手に皆さんが教室に集まって楽しい一日を過ごしました☆

 第一回目のマンスリーコンサートはドレミ♪コンサートから一ヶ月も経ってない時期にまた発表会…という厳しいコンディションの中でしたが、皆さんとっても楽しく演奏して下さいました♪わずかな準備期間で新曲にチャレンジして下さった方々は本当にお疲れ様でした。

 どんどん挑戦する事の大切さを優先したいと思い皆さんに出演を呼びかけましたが今回は本当に大変だったことと思います★
でも、これからも出来るだけ“場数”をふんでゆき、さらに大きな目標へむかって行って下さい。今回は皆さんの演奏を写真でご紹介しています、一生懸命なふいんきが伝わってきますね♪


          
      いつもアットホームなドレミ♪のコンサート

 今回始まった“マンスリーコンサート”ですが、月に一度lは“発表会”という驚くべき企画です!!教室で開催する、気軽な発表をする場をもうけ人前で演奏するのに慣れていこうという企画です。コンサートをとおして色々な人と交流できることもとっても楽しみなことです。

 そしてこの企画は私にとっては2度目のチャレンジでもあります…。実は新堀ギター音楽院勤務時代、東京の西荻教室の主任をさせていただいていた時に一度チャレンジしていました。当時私は初めて教室の主任になったばかりで、どうすれば皆さんに教室を楽しんでいただけるか・教室の生徒さん同士が楽しく知り合えるようになるにはどうすればいいか…その事ばかり考えていました。

 そこで西荻教室に赴任して間もなく実行したのが毎月発表会!の“マンスリーコンサート”でした。その時もほんの数名の参加者から始まりましたが、毎回とても楽しいコンサートになり回を重ねるごとにとても良い人の輪が出来てゆきました。

 しかし、その時は確か第7回くらいで終了してしまいました…★。多忙を極めていた当時のスケジュールの中で無理やり西荻教室の独自企画でやっていた事と、出演される生徒さんにとっても毎月は大変だった事などが理由でした。
  
 今回は第何回まで開催できるでしょうか?(笑)でも、ドレミ♪では当時の経験を生かして、出演される生徒さんにご負担をかけず、コンサートの運営にも無理をせず長く続けられるようにしたいと考えています☆ …でも初回から、私自身としては無理をして…準備不足で皆様に申し訳ないことをしてしまったと個人的には反省しております。

 “気楽な楽しい発表の場♪・交流の場”それが“マンスリーコンサート”の目指すところです!いつまでも長く続けてゆけますように♪皆様よろしくお願いいたします!
 次回は11月12日です!みなさんどしどしご参加下さい!!
2006年9月21日(木)
第一回ドレミ♪コンサート!!!
9月17日(日)に第一回ドレミ♪コンサートが開催されました!!!


まずは、みんなの笑顔がいっぱいの記念写真からご覧下さい
 ホールでの前日リハーサルから始まった今回のドレミ♪コンサート、素敵なホールでワクワク・ドキドキの時間を皆さんと一緒に過ごせました!

 心配だったお天気もコンサート当日は朝から晴れて幸先の良いスタート、前日リハーサルの成果もあり当日リハーサルは順調!あとは開演を待つばかり。なんとなくあわただしく落ち着かないコンサート開演前の時間がすぎて開演。40番までのプログラム、3時間あまりにコンサートは“あっ”という時間が過ぎてゆきました。

 この日のコンサートの為に練習してきたこと・準備してきた事をかけるステージでの一時、たくさんの拍手をいただく瞬間に会場いっぱいに広がる笑顔♪どのプログラムもドラマチックな時間の連続でした♪
 
 出演された皆さん全員がとても素晴らしかったです。ステージに出る前の緊張した様子、演奏の後の“ほっ”とした顔やちょっと恥ずかしそうな笑顔、や満面の笑み♪演奏後に舞台裏で涙ぐんでいる人もいました…。いろいろな素敵な表情が自然に出てくるのは発表会のステージに“ドラマ”があるからですね。

 今回の発表会では特にそうだったのではないでしょうか?ドレミ♪は教室が始まってまだ1年と1ヶ月あまり…、出演されたほとんどの方が教室に来られて1年たちません。出演者のうちほとんどの方はこの半年間で入学された方で、ここ2・3ヶ月間に入学された方も10名近くおられました。
“まさか私が楽器を持ってステージに立っているなんて…”2・3ヶ月前、半年前あるいは1年前には夢にも思わなかった方がほとんどだったと思います。

    “何かできるかしら…”と楽器を手にしてみた皆さん
        最初は30分間座っていられなかった?子供達
      教室がバリアフリーなら…と見学に来てくださった吉井さん
    以前手にしていたギターをもう一度…と教室に来て下さった皆さん
        レッスンでなかなか大きな声で歌えなかった中・高生の女の子たち
      “家族で一緒にできますか?”と教室を訪ねられた比嘉さん
     職場の仲間で一緒に始めた“あそか学園”の皆さん
    私に合奏なんて出来るのかしら…と半信半疑で参加してみたミュージッククラブオーケストラ
        そして今回の素敵なホールでのステージ…

 初めはどうなる事か皆さん思っておられたことでしょう。今回のコンサートはそんなドレミ♪教室での日々が一つの形になった日。きっと大切な思い出の一日になったと思います。

               
                      ミュージッククラブオーケストラ  “ドレミの歌”

   みんな仲良しに♪
 コンサートをとおしてたくさんの生徒さん達が交流できたこともとっても良かったです♪控え室で、会場で、準備中に、リハーサル中に、打ち上げで、いたるところで、参加者の間で色々な話が弾んでいた事がとっても嬉しかったです。音楽仲間はとっても素敵なんですよ。これからも“ドレミ♪”はイベント盛りだくさん、どんどん皆でなかよしになってくださ♪

  
もう来年です!!
 コンサート直前の水曜日に私は箕面の山へ歩きに行って来ました。6月以来、休みの水曜日にほぼ毎週続けている私の“週課”です。雨の中を傘をさしながら歩く道で私は来年の発表会の事を考えていました。来年のドレミ♪コンサートでMCオケが演奏するメインの曲はもう決まっています。みんなでその曲を演奏しているシーンを思い浮かべながら歩いていました。そして演奏会の楽しいフィナーレで会場いっぱいに笑顔が広がっている場面を思い浮かべては一人で感動していました。日曜日には目前のコンサートが本番だというのに、来年の事を…我ながら変な人だなーと思いながら。

 みなさん“来年のドレミ♪コンサート”はもう始まっていますよ!頑張ってくださいね♪
私は来年には“300人の市民オーケストラ”も出来るんじゃないかなーとそんな事まで思ってしまっています。

 何だか私は色々と思いついてしまうのですが、もっと楽しく、みんなにとって、一人ひとりにとって…そう考えていると色々なアイデアが浮かんできます。でも思いついた事を実現してゆくのは容易ではありません。たくさんの時間が必要だったり、何時も勉強したり練習しなければならなかったり、時には新しい事に挑戦して冒険しなければなりません。

 でもそんな事が私にできるのは皆様がご一緒して下さるからこそ。たった一人では何も出来ませんし、自分だけの為にそんなに一生懸命になれるものではありません。皆様の笑顔が私の宝物だからです。

 皆さんも少し夢を大きくして楽しい明日にチャレンジしてゆきましょう!ドレミ♪教室はそんな、みんなが、一人ひとりが元気になる教室を目指して頑張ります。

 どこかへつながってゆく毎日、何かのため、誰かのために過ごしてゆく時間は充実して心を生き生きさせてくれます。ミュージッククラブドレミ♪がこれからも沢山の方々が音楽で集える、素敵な出会いのある、みんなの明日が楽しくなってゆくミュージッククラブドレミ♪でありますように♪


 最後になりましたが初めてのホールでの演奏会、たくさんの方々のご協力で楽しいコンサートになりましたことを心より感謝申し上げます。発表会に出演してくださった皆様、発表会運営の役員をしてくださった生徒の皆様、ご来場下さった皆様、関係各位の皆様ほんとうにありがとうございました!



PS.今回もドレミ日記遅くなって申し訳ありません…。写真いっぱいのコンサート続報も出したいのですが…近日中に。あと、コンサート翌日にはMCオケ有志12名で地元の敬老会に行ってきました!こちらも近日中にUPします!!



2006年9月10日(日)
第八回MCオケ練習会♪&来週は発表会!!


練習後に記念写真…片付けの途中
私は撮影を忘れていたのですが
佳輝君の一言で何とか撮影できました☆

(吉井さんが帰った後でした、ゴメンナサイ)



MCオケの後の
少年アンサンブルの練習♪
真剣なまなざしがとってもいいです☆
 今日は第八回MCオケの練習会がありました!発表会直前の練習会とあって、今までで一番多くの方々に参加していただき楽しく充実した練習会となりました♪

 やっぱり合奏は大勢だと楽しさが倍増します!各パートがそろって音に厚みもあり、“ちょうちょforMCオケ”“ドレミの歌”“オブラディオブラダ”“またあえる日まで”のどの曲も楽しさいっぱいでした。本番はさらに人数が増えて38人で演奏の予定…今からワクワクしてしまいます。

 今日くらいの人数・編成で“ドレミの歌”を練習していると“300人の市民オーケストラ”の時の事が思い出されます。本当に素敵な曲です。また沢山の方々と一緒に“ドレミの歌”を演奏できることを幸せに感じています。

 “ドレミの歌”は私にとっては特別な曲…、今から4年前に“300人の市民オーケストラ”という当時の私としては大冒険だった大きな演奏会を“思いついてしまった時”に選んだ特別な曲です。そして翌年の7月には本当に“300人の市民オーケストラ”が実現してしまいました。

 その当時の私にはそんな大きな演奏会を企画・運営する力など無かったのですが、“ドレミの歌”の“不思議な力”で色々な、思いもよらなかった事がいっぱい実現しました。

 子供から大人までが一緒になって歌える元気と勇気をくれる曲。 子供達と市民オーケストラが一緒に歌うステージにしたい…そんな思いから、たくさんの保育園を訪問して1,000人以上の子供達と一緒にこの歌を歌いました。この曲のおかげでたくさんの素敵な出会いがありました。

 一生懸命に、まったくやった事の無かったことも恐れずに、当時の自分のできる事のすべてをかけた“300人の市民オーケストラ”。その演奏会は、たくさんの出会と多くの皆様のご支援のおかげで、 会場いっぱいに広がった素敵な笑顔と共に幸せなフィナーレを迎えることが出来ました。

“ミュージッククラブドレミ♪”をオープンして一年。たった一人で始めたドレミ♪教室で、この一年の間に沢山の方々と素敵な出会がありました♪そしていよいよ来週の日曜日には素敵なホールで発表会…、一年前には全くできなかったこと…。素晴らしい出会いに本当に感謝しています

 “ドレミ♪コンサート”はきっと、感動のある楽しいコンサートになります!一生懸命にすればするほどその 一時は輝くものです。今回も皆さんとご一緒させていただいていてそう感じています。

“ドレミ♪コンサート”が皆さんにとって“一生に一度の宝物”になりますように!

アゼリア大正ホールが幸せな笑顔でいっぱいになるその一時を目指してあと一週間頑張りましょう!
   増井も頑張るぞー! オー!
2006年8月29日(火)
第七回MCオケ練習会♪&もうすぐ発表会!!

今回は初めて“練習風景”を撮影
実は、毎回しっかり練習しています(笑)

8月27日(日)にMCオケの練習会が行われました!発表会まであと一ヶ月をきって皆さん気合一杯でした☆今回も新しく参加された方が4名!岡田さんのお友達の西本さんはフルートで初参加♪新しい音色も加わってますます楽しいMCオケとなりました。

 発表会に向けて少し新しい企画も取り入れつつの練習でしたが、しっかりした音で楽しい合奏に。これなら安心!と言いたいのですが…、本番ではこの日の練習会の倍以上の人数での演奏になりますのでまだまだドキドキです。皆さん次回練習会にはぜひ参加しましょう!

 弾いて・歌って・お茶飲んでの2時間は、本当に“あっ”という間です。初めて会う人同士でも自然に打ち解けられるのは、楽しい音楽のおかげです。MCオケの輪がどんどん広がりますように♪参加者大募集中でーす!


 そして、練習の後はやっぱりみんなでちょっと?一杯やりました。こちらも大盛り上がりで…。今回は新しく宴会部長に就任された市川さん(写真一番前の方)の行きつけのお店へ皆で行きました。音楽やら・山やら・いろんな話で盛り上がり、座敷でフォークギターを弾いてみんなで熱唱したりと、とっても楽しい一時でした♪
こちらも参加者大募集中ですよー☆
   
  もうすぐ発表会♪

 9月17日はいよいよ“ドレミ♪コンサート”。出演される皆様はだんだん楽しくてドキドキして来られている頃だと思います♪そして、オープンしてまだ一年のドレミ教室としてもまさにドキドキの“ビックイベント”です。

 今回の発表会のホールを予約したのは昨年の年末…、あの時点でよくまあ予約したものだと今さらながら思ったりもしています。なにもそんなに無理していきなりホールでしなくても…、とも思われてしまうかもしれませんが私は“発表会”を特別なものだと思っています。自分にとっては高いハードルであっても一番良いと思える会にしたいと、新堀ギター音楽院時代からずっとそう思って一つ一つの“発表会”を企画してきました。

 “ステージで演奏し沢山の拍手をいただく瞬間”これは大変感動的な瞬間で、ステージに立つ事は勇気のいる事で・その日までの練習と努力の成果であり・沢山の人の心を直に感じる日常生活では味わえない特別な一瞬なのです。そしてそれは、お金だけでは買う事のできない大切なもので、楽器・音楽を日々の友として楽しみ・時には苦労し精進している人が体験できる特別な一時なのです。

 私の役割は、何か楽器を…音楽を…と入学して下さった皆様に音楽を心から楽しんでいただくこと。それは楽器や音楽の上達はもちろんですが、“音楽”の持っている“音楽”にしか出来ない色々な素晴らしい楽しみも皆様にお伝えする事が出来ればと何時も願っています。

 一年に一度は素晴らしいホールでのステージを皆さんに体験していただきたいのです、そしてそれを日々の目標にもしていただきたいのです。地元のアゼリア大正ホールは300席の素敵なホール。ステージの上では誰もが“スター”です、特別な一時を皆様に感じていただける事を願ってやみません。“ドレミ♪コンサート”が出演される皆様と会場に来てくださるお客様にとって素晴らしい一時となりますように!


 PS.発表会の色々な役員を引き受けてくださるとのお申し出をして下さったMCオケの皆様、生徒の皆様、本当にありがとうございます。たくさんの方々の暖かいお心にとても感謝しております!増井、がんばります!!!
2006年7月31日(月)
MCドレミ♪一周年 〜MCドレミの由来〜
 皆様のおかげで、ミュージッククラブドレミ♪は今月・7月23日で一周年を迎えることができました!本当にありがとうございます♪一周年の記念行事?等も特には無いのですが、ドレミ日記の場を借りて“ミュージッククラブドレミ♪”の教室名の由来を皆様にお話したいと思います。

 “ミュージッククラブドレミ♪”というと、なんだか有りがちなようだったり、カラオケ屋さんやどうかすると飲み屋さん?とかと思われてしまう事もあるようなのですが、実は教室名のちゃんとした理由があります。そう、何気ない名前なのですが、私の夢が込められているとう意味では世界に2つと無い教室名です。

 ☆“ミュージッククラブドレミ♪”とは正確には“ミュージッククラブ”の“ドレミ♪”です☆

   ☆“ミュージッククラブ”とは?☆
 “ミュージッククラブ”とは簡単に言いますと“スポーツクラブ”の“音楽版”です。沢山の人達が気軽に思い思いの運動・スポーツを楽しめる“スポーツクラブ”のように、誰もが気軽にいろいろな“楽器”を“音楽”を一緒に楽しめる“教室”・“施設”であり“地域のクラブ・サークル”のようなものです。
 
 多くの人が“スポーツ”を楽しむように、沢山のひとが音楽を“する”ことを楽しめたらきっと素敵ですね♪また本当は“音楽”の方が“スポーツ”よりも誰もが一緒にできて、何歳まででもできて、年齢も問わないものです。

 でもその為には、“誰もが・何時からでも始められる・一緒に楽しめる音楽”というものが必要です。そして何かの特定の楽器だけでは“誰もが…”とはいきませし、だれもが楽しく音楽を理解していくためのレッスンや、誰もが一緒に楽しめる音楽や楽譜も必要です…。それは容易な事ではありません。

 でも今、街ごとにある立派なスポーツクラブのように、どこの街ごとにも誰もが気軽に通える“ミュージッククラブ”があり、そこに沢山の人が集い気軽に、思い思いの楽器で音楽を“する”ことを楽しんだり、皆で合奏したりすることが出来るようになればどんなに素敵な社会になるでしょうか?また音楽は本当に年齢を問いません、3才〜80才以上の人が一緒になって何かを“する”ことができる、“感動”を共有する事が出来る文化ともいえるかもしれません。

 “ミュージッククラブ”は“誰もが・何時からでもはじめられる・一緒に楽しめる音楽”を色々な楽器・音楽で気軽に楽しめる“スポーツクラブ”の“音楽版”のような“施設”であり“クラブ”なのです…。といっても、この文章では具体的にはどんなものか想像が出来るような、出来ないようなそんな印象を感じられていると思います。でもいつの日か、“ミュージックラブドレミ♪”がそんな素敵な“ミュージッククラブ”になってゆくよう一つずつ創ってゆきたいと願っています。

   ☆“ドレミ♪”の理由☆
 “ドレミ”は“ドレミの歌”のドレミです。
 “ドレミの歌”はミュージカル映画の傑作“サウンド・オブ・ミュージック”の中に出てくる素晴らしい曲。
 映画の中では主人公で家庭教師のマリア先生が子供達に“歌”を教えてあげるシーンで出てきます。
「どうやったら子供達に歌を歌う事を、“ドレミ〜”を楽しく・わかりやすく教えてあげられるかし…」そんなマリア先生の愛情から生まれて来た曲です。

 何かを人に伝えるのに話し方一つ・説明の仕方一つで随分と違ってくるものです。
 “より楽しく・わかりやすく”を教室の理念にしてゆこうと私は思いました。(自分の中では勝手に“ドレミの歌の精神”と名付けています。)  ♪が付いているのは弾んだリズミカルな楽しい感じを表しています

 “ミュージッククラブドレミ♪”とは “誰もが・何時からでも・一緒に楽しめる音楽” を “より楽しく・よりわかりやすく” 広めてゆきたい…そんな願いが込められた教室名なのです。

まだ教室が始まって1年…、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
2006年7月24日(月)
第六回MCオケ練習会♪&MC一周年記念飲み会

若い女性の参加が増えて
☆男性陣も嬉しそうです☆
 昨日は月に一度のMCオケ練習日でした☆今回も初参加の方が3名!女性の参加者も増えてますますパワーアップ◎記念写真もなんだか華やかです☆

 この日初参加された中江さんはこの日が初レッスン日の方、市川さんは7月からレッスンを開始された方、桑原さんは5月に入学された方…とMCオケは本当に何時からでもすぐに参加できる楽しい合奏なのです♪

 練習ではギター(アルト・プライム・バス・コンバス・ギタロン)・ウクレレ・オカリナ・大正琴・パーカッションの各パートがそろい(ハーモニカの吉井さんはお休みでした)厚みのある音での練習が出来ました。

 9月17日の“ドレミ♪コンサート”では“50名!”での演奏を目指しています!この日の参加者数の約5倍の人数…、一体どうなるんでしょうね☆とっても楽しみです、きっと楽しい演奏会になります!
 8月27日と9月10日の練習会には皆さんどしどしご参加下さい!

 合奏練習のあとには“ドレミ♪一周年記念飲み会”と称して、有志で“ドレミ教室”初の飲み会が開かれました。教室オープンして一年経って初めての飲み会とは…すごく“健全!?”な教室だと思いませんか!?

 でも、“飲み会が有るのなら…”と練習会に初参加・参加された方も多かったでので(笑)、やっぱり“練習のあとの一杯”も大切ですね ☆初企画にもかかわらず、飲み会もその後のカラオケも、とってもとっても盛り上がりました。皆さんこれを待ってたのかな?と思いました(笑)これからは毎月恒例になりそうです。
 こちらも参加者大募集中です!!お気軽にご参加下さい
2006年7月23日(日)
サマーコンサート♪ 〜 その2 〜
 ☆先日のサマーコンサートの続報です!(忘れた頃に…?)
 重奏・アンサンブルの方を中心に写真でご紹介します。 
〜ギター・ウクレレ・オカリナのソロの方ごめんなさい〜
当日初めて会って初めて合わせて弾く方・吹く方や、親子で・家族で・友達同士で演奏される方と色々な楽しいアンサンブルが出演しました♪


大正琴&ギター〜埴生の宿〜

オカリナ&ギター〜夏の思い出〜

親子でフォークギター♪〜ちょうちょ〜

ウクレレトリオ!?
〜クラリネットをこわしちゃった〜

フォーク弾き語り♪
〜以心電信〜

ウクレレ弾き語り
〜アロハ・オエ〜

オカリナ&ギター
〜浜千鳥〜

ギター三重奏&ギタロン
〜一人の手〜

比嘉ファミリーアンサンブル
〜大きな古時計〜
 皆さんの“熱気”が写真から伝わってきますでしょうか?本番はどのプログラムも本当に良い演奏で、なんといっても“一生懸命”さが伝わってきて、演奏後の皆さんの笑顔がとてもすがすがしかったです!
演奏する事って本当に素敵ですね♪

 みなさんはカーペンターズの“SING”という曲をご存知でしょうか?私はこの曲が大好きで、

 “歌いましょう、一生歌い続けられるように、簡単にして、人に聞かせるほど上手くない
                    なんて余計な心配はせずに、さあ、歌いましょう”

 という詞の一節がとても・とても大好きで、とても共感しています。(原曲は英語の歌です)楽器や歌で音楽を奏でる人とその音楽に耳を傾ける人がいることって、とても素敵なことです。そんな時間を共有するのは“プロの演奏家とお客さん”だけの特権じゃないですよね。

 出演者の皆さんの一生懸命な演奏、そして一つ一つの演奏に沢山の暖かい拍手が起こりました。きっと演奏された方も、演奏を見ていただいていた方にもさわやかな“勇気”が心の中にできた一日だったと思います。


 この日一番の拍手、“大きな鳴り止まない拍手”をいただいたのが、吉井さんのハーモニカ演奏♪

               ハーモニカ&ギター フォスター&アメリカンフォークソングメドレー〜

 参加者中最も年長の吉井さんのハーモニカ演奏は大きな感動がありました!私も鳴り止まない拍手を聞きながら涙が出ました。

“長生きこそ最高の芸術”…長年に渡り大阪フィルハーモニーオーケストラを率いて“93歳!”まで素晴らしい
指揮・演奏活動をされた“ 朝比奈隆さん ” の言葉は、本当に素晴らしい言葉で、本当にそうだと思います!

 沢山の方が“長生きこそ〜”と、そう実感できる世界になるといいのに、と本当に願っています。音楽でずーとずーと何歳になっても心豊かに暮らせる人が増えてゆきますように!!そして“ドレミ♪”が沢山の方のお役に立ってゆきますように!! 吉井さんのこれからの音楽がますます楽しみです♪



 今回のコンサートを通して“ミュージッククラブドレミ♪”が“ミュージッククラブドレミ♪”らしい音楽教室になってきたなーと私は強く感じました。小学校3年生の子供達から80才の方まで…、個人で・友達同士で・親子で・家族で、いろいろな楽器で…、“誰もが・何時からでも始められる・一緒に楽しめる音楽”が“ドレミ♪”に生まれてきています☆

 でも、私自身はまだまだ、いたらない事だらけ…、コンサート後はちょっと “ん〜” という感じにもなってしまいました。 でもでも、そんな事より皆さんのおかげでこんなに素敵な一時を過ごせた事だけで、 
         “びっくり!大ラッキーじゃないか、増井ーガンバレ!”と思い直しました。
なんといっても1年前には教室自体が無かったんですからね!

皆様これからもますますよろしくお願いいたします!
9月17日、アゼリア大正コンサートホールでの“第一回ドレミ♪コンサート”目指して、また一緒に頑張りましょー!
   オー!! 
(一緒に掛け声して下さい☆)
2006年7月17日(月)
サマーコンサート♪ 〜 その1 〜

☆コンサート後みんなで記念写真☆
皆さんの笑顔がとっても素敵です!!!


コンサートのオープニングは
“ミュージッククラブオーケストラ”
演奏前のちょっと緊張した表情がいいですね♪


前田一樹君のギターソロ
出演者とお客様で教室は満員☆
とてもアットホームな発表会になりました♪
 今日はミュージッククラブドレミ♪の2回目の発表会“サマーコンサート”が開催されました☆26名の方が出演し日頃の“成果”を披露!ギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴・ハーモニカでの独奏・重奏・弾き語り・合奏で26番までのプログラムのコンサートはとっても楽しい一時となりました☆

 朝からお天気はあいにくの雨、皆さんが傘をさして楽器を持って教室に来られるのが大変だ…と心配していましたが、リハーサルが始まる頃には小降りになってきました☆そして皆さん雨をものともしないで元気一杯に教室に集まってきました!

 朝10時半からリハーサルスタート、安心したり、ちょっと心配になったりしつつ?リハーサルは進んでいきます。“発表会”は何回やってもどんな規模のコンサートでも主催者?としてはやっぱり当日はちょっと大変です…時間の制約も有るしちょっとピリピリもしてしまいます…いかんいかんと思いつつ?リハーサルは進んでいきます(笑)

 それでも何とか無事リハーサル終了!=良かった=
予定の1時30分の開演時間に約5分おしでコンサートをスタートできました。

 コンサートのオープニングは“ミュージッククラブオーケストラ”の“ちょうちょForミュージッククラブオーケストラ”。今日は10名での演奏、リハーサルの1回目は“やばいかな…”と感じましたが本番は元気一杯バッチリな演奏でした!これからますますメンバーが沢山集まって、どんどん楽しい演奏が出来るようになりそうです♪

 
 まだまだ書きたい事が沢山あるのですが、今日はとりあえず“速報?”ということでこのへんで…また 〜その2〜 に続きます!
 今日は皆様本当におつかれさまでした!&ありがとうございました!

 
2006年6月25日(日)
第五回MCオケ練習会♪
 今日はまたまた月に一度のMCオケ(ミュージッククラブオーケストラ)の練習日でした♪今回も初参加の方が3名おられて今までで一番多い12人での合奏練習となりましたー☆(でも今日は練習後の記念写真を撮るのを忘れてしまったので写真を載せることが出来ませんでした…)

 今日の練習には、5年前に私が新堀ギター音楽院の西荻窪教室(東京・杉並区)を担当していた時に教室の合奏団員だった篠田さんが初参加(体験参加?)されました。今は転勤で大阪にお住まいで、今日は初参加でいきなり強力なバスギターのを音を響かせてくれました、これからも是非…と期待しています◎

 来月からレッスン開始予定の石村さんもまずは“MCオケ”から初参加してくださりありがとうございます!レッスン&合奏とも是非楽しんでいっていただけますように☆ 見学兼、急きょ打楽器で初参加になりました中尾さんも来月からは正式参加目指して頑張って下さい♪

 来月の7月17日(祝)はドレミ教室2回目の発表会“サマーコンサート”を教室にて開催します!!MCオケもいよいよその時に初ステージ!?を予定しています!!教室が会場だと演奏者の皆さんが並ぶのも大変そうなのですが、“せかっくだから…”のメンバーからの一言で決定しました☆(=皆さんのご意見は結構よく取り入れる方なので色々とお話しくださいね♪)

 会場がどこであろうと、発表するとなるとやっぱり楽しみなものですね♪皆さんにお話していて改めてそんな気がしました。いずれは何かの機会にどんどん演奏に行けるような、そのようなMCオケになって行けるよう頑張りたいですね。楽器を演奏する楽しみ、合奏する楽しみはもちろんとても大切な事なのですがやはり“弾く人と聞く人がいてこそ楽しい音楽”だと思います。今から来月の演奏が楽しみです、皆様よろしくお願いしますね!!


  PS.今日教室に “緑色の傘” をお忘れの方がおられました。お預かりしていますのでまたお申し出下さい♪
2006年5月28日(日)
第四回MCオケ練習会♪


☆右端の岡田さんのフォークギターは微妙にハート型☆
今日は月に一度のMCオケ練習日♪今月も新しく初参加の方がおられてまたフレッシュな合奏になりました!練習後の記念写真では少しだけ参加者数が増えております☆

 今回の練習から、前田君(兄)が“ギタロン”に挑戦しました!写真左端の巨大なギター?が“ギタロン”です。“新堀メソード”のギター合奏では低音の要・最重要楽器の一つです。でもギターより大きく奏法も少し違い、そしてなんと言ってもバイオリン等のようにフレットの無い“フレットレス”の楽器です。

 そんな“ギタロン”を前田君は見事に操り!?MCオケに厚みのある暖かい低音を加えてくれました♪“オブラディ・オブラダ”の練習では弟の智紀君とギタロン・コントラバスギターのツインバスが実現!!これからがますます楽しみです。

 MCオケの練習も今日で4回目☆今日は初めて“曲想”をつけて演奏する段階まで練習できました!!!1回目の練習会の事を思うと涙・涙の感動ものです…(笑)“フォルテ!”、“ピアノ…”、“フェルマ-タでのばしてー”ハイ!等と言いつつ、途中で自分でも“イヤー合奏してるなー”と思いつつ一人で感動していました☆ 小学生の子供達もだんだん上手になってきて随分と“集中”できるようになってきました、これからも本当に楽しみです♪

 以前新堀ギター音楽院の新潟地区で勤務していた時は、いくつもの“市民オーケストラ”を担当させていただいて、時にはひと月のうちに何回もの練習会を色々な所でさせていただいていました。今は“合奏”は月に一度だけであとは個人レッスンとグループレッスンだけです。でも、こうして少しずつ“合奏の輪”が“人の輪”ができていっていることに何か不思議な事を感じつつそして、とても嬉しく感じずにはいられません。

 練習のあとの記念写真もなんだか“大家族?”の記念写真みたいで…そんなアットホームな楽しいふいんきが練習中もみんなで“お茶”している時も有るんですよ♪
 これからもMCオケがますます楽しくなりますように!!皆様よろしくお願いいたします。

                   ☆ 参加者 大募集中!!でーす ☆
 お気軽にどうぞ〜♪
2006年4月23日(日)
第三回MCオケ練習会♪
日はMCオケの第三回練習日、お天気にも恵まれてとても楽しい練習会となりました☆今回から初参加!された方も3名来ていただけて、今日も“ほのぼのサウンド”全開の一時でした♪

今日はハーモニカの吉井さんが初参加☆MCオケに新しくハーモニカサウンドが加わり楽しさがさらにUP!=ギター・ウクレレの音とハーモニカの音は本当に良く合ってとっても素敵でした◎

吉井さんは車椅子をご利用されているのですが、
ドレミ♪はバリアフリー設計☆なので楽しく通って下さっています。音楽は誰もが楽しめるもの…そして誰もが一緒に楽しめるもの、今日もまた“音楽の輪”広がってとっても感動!しました。
ドレミ♪がバリアフリー設計なのは、私が以前、車椅子をご利用されている方のお宅にギターの“出張”レッスンに伺っていた事が有ったからです。当時、私は東京の西荻窪教室を担当していました。最初に“出張レッスンに来てもらえませんか…”というお電話をいただいてから3年ちかくの間レッスンに伺わせていただきました。

お仕事もお忙しい方でしたがギター・音楽がとてもお好きで1つ1つの曲をとても楽しんでレッスンを受けてくださり、私もレッスンに伺う事をとても楽しみにしていました。でも当時、私の担当していた教室はバリアフリー設計でなく、教室で行われていた合奏やコンサート等を色々な生徒さんと一緒に楽しんでいただく事が出来ませんでした…。

昨年大阪へ帰ってきて酒販店を“教室”へ改装工事する時に、その方の事を思い出して大工さんにお願いしてバリアフリー設計にしてもらいました。教室入り口に、お手洗い(お手洗いは小さな“部屋”くらいの大きさです☆)は特製です。

今月入学された吉井さんが車椅子をご利用の方では初めてだったのですが、さっそくMCオケにもご参加していただき本当に良かったです☆私の夢が一つかなった、私にとってはとっても嬉しい練習会でした!!ご参加下さった皆様ありがとうございました、また今度も頑張りましょうー♪
2006年4月9日(日)
スプリングコンサート♪


岩倉さんのギターソロ
今日はミュージッククラブドレミ♪初の発表会!スプリングコンサートが開催されました。桜の花も満開の春爛漫な日、皆さんで楽器を片手に楽しい一日を過ごしました。

出演される生徒さんと見に来てくださったお客様で教室は満員に☆
一曲ごとにとても暖かい拍手が起こり、ほのぼのとしたアットホームな発表会となりました♪

出演された皆さんの出来栄えは…とっても良かったです!◎◎◎
初めて人前で演奏する人や“ウクレレソロ”にチャレンジした子供達も緊張しつつも一生懸命な演奏で120%のパフォーマンスでした。

ギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴によるソロから重奏・アンサンブルと多彩な19番までのプログラムに私の講師演奏で2時間程のコンサートはあっという間でした。春の陽気と皆さんの熱気で会場はとっても暑かったです。

演奏が終わって“ホッ”とされた方も多いと思います…。ステージで緊張するのって本当にいいですね♪人前で演奏するのってとっても緊張してドキドキしてしまうものですが、この“ドキドキ”が心と体にとっても良いそうです。

何でも結果の解っている事はあまり面白くないものです…私はそんな風に感じています。また人のやっている事を見るだけよりも、自分が当事者になる方が何事もとっても嬉しかったり、とっても大変だったりするのもです。

そのドキドキが“生きている喜び”なのかなーと、私は勝手に思っていますが皆様はいかがでしょうか?楽器を演奏する楽しさ・音楽を通して多くの人と知り合い沢山の音楽仲間と出会える事・そしてステージに立つ“ドキドキ!”本当に音楽は感動にあふれています!!

と言いつつ、今日の発表会で一番ドキドキして、無事終わって一番“ホッ”としているのは実は私だったかもしれませんね☆(笑)

またこれからも、ミュージッククラブドレミ♪でみなさんが音楽を楽しんでいってくださいますように!そしてより多くの方々に集っていただける楽しい素敵な音楽教室となってゆきますように!

ご出演された皆様・ご来場下さった皆様本日は本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!


比嘉ファミリーアンサンブルの皆さん
お茶会の後で記念写真♪
(皆さんほとんど帰ってしまった後で…)
2006年3月26日(日)
第二回MCオケ練習会♪
今日はMCオケの第二回練習会でした♪
今日の写真は練習終了後のお茶会の模様です☆ノリノリの少年達の様子が今日の練習の成果を物語っております!?

MCオケの練習会は☆お茶・お菓子つき☆
子供達も練習後、さらにパワーアップするみたいです 〜(笑)〜


練習曲目は新曲として“ドレミの歌”にチャレンジ、前回からの“ちょうちょForミュージッククラブオーケストラ”と2曲練習しまた♪
色々な楽器・色々なパートがそろって、色々な年齢の色々な人達が集まって一緒に演奏できる市民オーケストラは、ほのぼのとしたとっても楽しい時間です♪

“音楽”や“楽器”というと何か特別なもの、敷居が高いように思われている方が多いように思いますがそんなことはありません。本当に誰もが気軽に楽しめるもの・みんなで一緒に楽しめるのもです。

そんな楽しい音楽をミュージッククラブオーケストラで皆さんも一緒に体験して下さい!!

毎月第四週の日曜日PM1:30〜3:00はミュージッククラブドレミ♪にて練習会です☆
皆様お気軽にお越し下さい♪
2006年2月26日(日)
第一回MCオケ練習会♪

今日はMCオケ(ミュージッククラブオーケストラ)の第一回練習会でした♪
無事楽しく終了してとっても“ホッ”としています。

朝からの強い雨で皆さんが教室にお越しになれるかどうか心配していましたが、雨にも負けず!お集まりいただき本当にありがとうございました♪

ギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴の各パートもそろい編成もバッチリ。急きょコントラバスギターパートをお願いした前田君(兄)もしっかりした低音を入れてくれて厚みのある“市民オケサウンド”になりました。

練習曲目は第一回MCオケ練習会のために作った“ちょうちょForミュージッククラブオーケストラ”。練習会当日の楽譜配布で全員“初見”での練習会でしたが、最後には全部通しての演奏をMDのMTRで“録音”できました!初練習日にして初レコーディング!?そして練習後には早速、みんなで今日の成果の“演奏”を聞いてまた盛り上がりました♪

やっぱり“合奏”は楽しい!そう思える楽しい一時を皆さんと過ごせました。これからもっと参加者の皆さんが増えて楽しい“音楽の輪”が広がってゆきますよに♪
皆様おつかれさまでした!!
2006年2月16日(木)
皆さんこんにちは♪

皆さんこんにちは。ミュージッククラブ ドレミ♪です。
今日初めてホームページを公開しました♪
コツコツと作ってきましたが、やっと公開することが
出来ました。(長かった…)

このホームページを通して一人でも多くの方に教室のことをお伝えできればと思っております。そして一人でも多くの方に教室にお越しになっていただけますように♪

ミュージッククラブドレミ♪はまだ昨年7月23日にオープンしたばかりの教室です。まだまだ“これから!”の教室です。

ホームぺージも少しずつ充実させてゆきたいと思っています。
☆皆様よろしくお願いいたします☆

(この日記も3日坊主にならないように頑張ります)