大阪の音楽教室☆ミュージッククラブドレミ♪☆クラシックギター・フォークギター・エレキギター・ウクレレ・オカリナ・大正琴・ハーモニカを習える教室のブログです♪

日記 2007年

ドレミトップページ    ドレミ日記'10年    ドレミ日記'09年    ドレミ日記'08年    ドレミ日記'07年    ドレミ日記'06年

2007年12月31日(月)
今年もありがとうございました♪
ああ!!今日はもう大晦日!
ドレミ日記の更新はドレミコンサート以来………
ガガーン★

でもまだ間に合う!!
UPできないでいたクリスマスパーティーの模様からどうぞ♪


12月16日(日)ドレミ教室“クリスマスパーティー!”が開催されました!
今年は50名以上の皆様が参加・ご協力して下さり昨年以上にパワーアップした楽しい会となりました♪












にぎやかで楽しいクリスマスパーティーの様子が伝わりますでしょうか?

今回のクリスマスパーティーはレストランでバイキングのお料理付き☆という“予定”だったのですが…
パーティーの11日前に予約していたレストランが“閉店”してしまっていた事が判明…
ガガーン

普通は事前にお店から連絡の一つ位はあるものでしょうがそれも無く一転大ピンチになりました…ドキドキ

でも会場は借りる事が出来、力持ち・お料理上手・飾りつけ上手な大勢の方々がご協力してくださり
素敵な“
手作りパーティー”になりました!!

何も無いがらんどうの部屋に机を一杯並べて、テーブルクロスをかけて、椅子を置いて、飾り付けして、買出し、お料理作って、テーブルに並べて…。パーティー中のマイクの調節やら・出し入れ等等…最後の後片付けまで、本当に皆様のご協力に感謝感謝です!!

そして、大ピンチをはねかえして、みんなで作ったクリスマスパーティーはとても楽しい幸せな一時でした♪♪♪
一緒に力を合わせて何かが出来るのは本当に素敵な事です、これからもそんな素敵なイベントが沢山出来るドレミ教室になってゆけるよう来年もさらに頑張ります!!



   ☆今年一年を振り返って☆

今年もたくさんの皆様がドレミ教室来て下さり、発表会・イベントに多くの方々が参加してくださり、本当に幸せな一年でした♪

でも、皆様により楽しく通っていただけるように、もっと解りやすく楽しく上達していただけるように…、もっと良い発表会をコンサートをイベントをと思うとまだまだ力不足でした。

来年は今年以上に、一つ一つのレッスンをイベントを、よりよく考えて・準備して・反省して・大切にしてゆきたいと思っております。

来年はもっと楽しい幸せな“ドレミ教室”にできる!!一年にして行きます。 やるぞー
オー!


   ◎私の一年を振り返って◎

私・増井の今年一年は“家族”という言葉で象徴される一年でした。
2月に38才にしてようやく結婚!増井もやっと結婚できたかと自分でも感慨深かったです(笑)
結婚って色々と大変!?でしたが……たくさんの皆様が祝福して下さり、とても幸せでした(ポッ)

8月には父が他界しました。
2月に父が入院して主治医の先生から難病を患っている事を聞きました。そしてそれからの日々は容易ではない日々となりました。
車椅子に乗る事になった父に付き添って一緒に病院へ通ったり、色々な方面の皆様にお世話になったり…。
父と一緒過ごした時間が、私としては今までで一番多い半年間…とても大切な時間を過ごしました。

11月には長男が生まれました!増井もなんと今度は“パパ”に(喜)
妻の妊娠から子供の誕生・成長、人間とはこのようにして生まれてきているのか…と驚きの日々でした。
たくさんの皆様に祝福されて誕生してくれた新しい命が健やかに育ってくれることを願ってやみません。

私個人としても、とても大切なことがいっぱい有った一年間でした。
自分の知らなかった事、気づかなかった事を知り、新しく多くのことを考えました。
そしてなんと言っても新しい“家族”が増えた一年間でした。


今年も一年本当にありがとうございました。
来年もドレミ教室は頑張りますので何卒よろしくお願いいたします!!

新しい年が皆様にとりまして平和で健康にすごせる発展してゆく良い一年となりますように♪

2007年9月20日(木)
第二回ドレミ♪コンサート
 9月16日(日)に第二回ドレミ♪コンサートが開催されました!!

まずは今年も、出演者の皆さんの笑顔一杯の集合写真からどうぞ!
演奏が終わってホットしている方、はじけて満面の笑みの方、記念撮影にちょっと緊張気味の人…
皆さんとっても充実感のある“いい顔”をされておられます☆
“ドレミ♪コンサート”は出演者の皆様にとって楽しい“冒険”の1ページになったことと思います。

“本当にできるのかしら…”、“ええ、私がステージで…”、“この曲は難しそう…”
ドレミコンサートへ向けての準備が始まった時は期待と不安で一杯です。
それぞれ出演者のみなさんにとっては、その時から“冒険”が始まっていました!
そう“出来るかどうかわからない”からこそ“冒険”になるのです。

そして“冒険”の結果は…
皆さんとっても素晴らしかったです!!!

一つ一つのプログラムが、とても一生懸命な心のこもった演奏でした
きっとこの日までの準備に費やした時間と練習が、
皆様の自信となり勇気となってくれていたのでしょう☆

一生懸命になれるってとても素敵な事です。
“勇気”を出す事は私たちの心を強くしてくれます。
何かを人と一緒に楽しめると心が本当に豊かになります。

音楽を通して感じていただきたい、体験していただきたいと願っていることが、
ドキドキワクワクの一日には一杯詰まっていました♪
楽しい一時を皆様と一緒に過ごせて本当に感謝感謝の気持ちで一杯です!!

そしてまた“冒険”はまだまだこれから!
来年の“ドレミ♪コンサート”目指して!
あるいはまた色々な“冒険”が皆様をお待ちしているかも知れません!?
これからもドレミ教室で一緒に楽しく頑張って下さいね!

コンサートにお越しいただいた皆様
出演者の皆様・スタッフとしてご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました&おつかれさまでした!

コンサートをしめくくったミュージッククラブオーケストラの演奏♪
                
“線路は続くよどこまでも〜楽しい旅”              “またあえる日まで” 〜ゆず
                       

2007年6月11日(月)
MCオケ練習会☆5月☆



こんな感じで合奏してます☆
とっても楽しいですよ〜◎



休憩のお茶タイム♪
練習中より元気だったりしつつ…(笑)
 5月27日にMCオケ練習会が行われました☆
お天気に恵まれて気持ちの良い一日、今回から初参加の方もお二人加わりとても楽しい練習会になりました♪

 練習曲目の“線路は続くよどこまでも〜楽しい旅”は、さまざまな楽器で合奏する“市民オーケストラ”で蒸気機関車が走ってゆく楽しい旅の情景を表現しよう!、という楽しい作品です。今回の練習会では各パートほぼそろい、楽譜を一通りとおす事ができました!ので、“ドレミ号”もゆっくりと試運転!?できた感じがしました☆

 “線路は〜”は全部通して演奏するのに10分近くかかる大曲!です。そして蒸気機関車が走って行く旅の情景を一つ一つ表現してゆくために色々な趣向がこらしてあります。皆さんが、それぞれのパートの楽譜を一人で弾いているだけでは解らなかった事が合奏してゆくにつれて解ってきます。そう、みんなで合奏してゆくと“蒸気機関車”が走り出すのです!!

 “シェイク イット”“カバサ”“マラカス”等のさまざまな打楽器や楽器を叩く音、バスオカリナの低い蒸気の音が聞こえてきます、バスギターパートから汽車が始動してゆく旋律が鳴り出しました、それらはだんだん大きく速くなってゆきます。そして“出発!”ソプラノオカリナの汽笛が鳴り響きます。

 何だかワクワクしてきますね!“線路は〜”は“合奏する楽しさ”にあふれた曲なのです♪子供から大人まで沢山の人が一緒に集まってこんな事ができるなんて本当に素敵です! もっと大勢でやらないと勿体ないんだけどなあ…と私としては思ったりしているのですが…。
 
 子供から大人まで、男性も女性も、学生の方も、お勤めの方も、主婦の方も、第二の人生を楽しまれている方も
誰もが一緒になって楽しめるのが“市民オーケストラ”。こういう集まりはなかなか有りそうで無いのです。

 誰もが何時からでも始められて一緒に楽しめる事というのは、今の時代にとても大切な事で、一番必要とされて
いる事だと思います。もっと頑張ってアピールして行かないといけないのですね!

 ドレミ♪コンサートまであと3ヶ月ほど、増井先生もパワー全開にシフトチェンジして頑張りマース!!
 
 皆様どしどしご参加してくださいね!!
2007年5月12日(土)
線路はつづくよ〜MCオケ〜ドレミ号♪
4月22日(日)MCオケ(ミュージッククラブオーケストラ)練習会が行われました♪
今月から新曲チャレンジ!その“新曲”というのは…?
“線路は続くよどこまでも〜楽しい旅〜”



ドレミ号!?
教室の“どこか”に実在しています
 という事でいきなり蒸気機関車の写真が登場です☆
“線路は…”は色々な楽器で合奏する市民オーケストラで演奏するために私が作った作品です。“蒸気機関車”がみんなを乗せて旅してゆく楽しい情景を音楽で表現してゆきます。

 さまざまな打楽器や楽器を叩く音の“リズム”で“蒸気機関車”を表現したり、色々な楽器の音色が朝から夜までの旅の情景を描いてゆきます♪それぞれの曲の場面は変化に富んでいて、合奏する楽しさ、表現する楽しさが盛りだくさんです!

 9月16日の“ドレミ♪コンサート”目指して出発ー!という記念すべき練習会になりました…が、事前の楽譜の配布も間に合わず、PRも不足していて少数精鋭!?の練習会となりました★


 でも、“合奏”というのは不思議なもので初めは集まりが少なくてもだんだん沢山集まって下さるようになるものです! 私が新堀ギター在職中に東京の西荻窪教室に赴任して間もない頃、合奏の日に“お二人”しかお見えにならなくて“私が一緒に弾いてもトリオだね〜”なんて笑って、練習はそこそこにしてご飯を食べに行ったりした事なんかも有りました(笑)

 その時も2年後くらいには50名以上の方が集まって市民オーケストラが出来るようになっていました。合奏はやっぱり楽しいのですね〜、沢山の人達が・色々な人達が一緒に楽しめる音楽は本当に素敵だと私は何時も思っています。そう、そして時には“300人”もの人達が集まって楽しい市民オーケストラが出来たりもするものなんですね。

 さてさて“ドレミ号”の前途はいかに!!!  ドレミ教室の皆様のお力にかかっております!“蒸気機関車”も人の手が加わらなければ動きません、ぜひご一緒にドレミ号を走らせてみましょう!“楽しい旅”、ドレミ号が出発いたします、みなさま、次回の練習会からご乗車下さいね♪

      5月練習日5月27日(日曜) 6月練習日6月24日(日曜)
2007年4月12日(木)
スプリングコンサート♪
4月8日(日)にミュージッククラブドレミ♪でスプリングコンサートが開催されました♪
お天気にも恵まれて絶好のお花見日和の一日、ドレミ教室では皆様の演奏で素敵な“花”がいっぱいに!
お花見よりも楽しい一時を過ごされたのではないでしょうか?

初めて人前で演奏!、何度目かのチャレンジ!、今回は自信が!、久々に演奏!、上手にできるかしら…、
ちょっと心配だけど…、ちょっと恥ずかしいな…、ワクワク・ドキドキ!
いろいろな気持ちのこもった皆様の演奏は一つ一つがとっても新鮮☆
春らしい“フレッシュ”な発表会でした♪

今回は思い切って!?、全プログラム、写真&ちょっとコメント付きでご紹介いたします。(頑張るぞ!



春よ来い:MCオケ

リハーサルの時間も無く
ぶっつけ本番でしたが
よく出来ました!



きらきら星〜ちゅーりっぷ

野間口ファミリーアンサンブル
デビュー!!ちょっぴり緊張
の初ステージでした☆


大きな古時計

ドキドキのオカリナソロ
落ち着いて吹けていました♪

今度は娘さんと一緒に!

小さな世界

親娘でフォークデュオ☆
可愛い弾き語りでした♪
ちょっぴり照れてたかな…◎


春の小川

ウクレレサブレの皆様
ちょっぴり甘くて歯ごたえ
のあるデビューでした!!


瀬戸の花嫁

本番はバッチリでした!!
リハーサル後の特訓の成果

とっても良かったです♪


ポコ・アレグレット

ギターソロデビュー!
よく頑張りました♪

これからも楽しみですね☆


アンダンテ

前回より難しい曲に挑戦☆
やれば出来る!スゴイ!
また一歩前進しました♪



道化師の踊り

音がしっかりしてきました!
もう少し基本が出来れば
いっきに上達の予感!?

10
クラリネットをこわしちゃった

爽快ウクレレデュオ!!
息のぴったり合った2人に

大大大拍手でした!!!

11
禁じられた遊び

ウクレレでチャレンジ
難しい押さえも
よく頑張りました!


12
聖者の行進

難しい編曲でしたが
よく頑張りました!!
上手になってきました♪
13
真珠貝の歌

軽快なウクレレソロ☆
しっかり弾けました♪
次回も楽しみですね!
14
イエスタデイ

エレキウクレレで演奏☆
バッチリの演奏でした♪
人前も慣れてきましたね!
15
夏色

リズム&ギター&歌
みんな良くなってきました
手拍子にのってバッチリ!!
16・17
春の歌メドレー・島唄

素敵なハーモニカ演奏♪
吉井さんの音色は
何時も本当に感動的です!

18
一人の手

兄弟で二重奏♪
しっかりした音でしたね!
どんどん上達してきました♪

19
夢路より

よく頑張りました!?
“伴奏”上手
になって下さいね♪
20
舟唄

ドキドキの演奏でしたね☆
流れがとっても良かったです
音色もまた磨きましょう♪
21
小さなロマンス

よくチャレンジされました!
弾きこみたくなる曲ですね
じっくり演奏できました♪
22
ミスターロンリー

とても綺麗な音色でした!
ブランクを感じませんでした☆
また一緒に弾きましょう♪

23
ラグリマ

アコギからクラシックに☆
鮮烈デビューですね!

流れるような演奏でした
24
ノクターン

練習の成果がバッチリ!
音色&曲想とも充実です☆
素敵な演奏でした♪
25
ロックギター教本

ロックンロール炸裂!
どんどん上達ですね☆
更にノリを磨いてゆきましょう!
26
これから音頭

門脇さん節炸裂!!です♪
お人柄がでて、とても
楽しい素敵な演奏でした♪
27
チェリー

リズムに乗ってバッチり☆
歌もよく歌えていました♪
これからも頑張りましょう!

28
決意の朝

ドキドキ弾き語りデビュー!
心配してたけど、バッチリ☆
曲名どうり、頑張りました!
29


美しいオカリナデュオ☆
ハモルと本当に綺麗です
よく出来ました◎
30
もののけ姫

高音も上手に出ましたね☆
とっても綺麗に吹けました!
上達されましたね〜♪
31
どなりのトトロ

ワクワク楽しい演奏でした!!
早いフレーズもバッチリ☆
これからも楽しみですね♪
32
ビューティフルネーム

比嘉ファミリーアンサンブル☆
どんどんレベルUP中!
家族で一緒は本当に素敵♪

33
森に夢見る

A.バリオスの名曲を演奏☆
“緊張しました〜”…
でもとっても良かったです♪
○○
☆記念写真☆

またしても、
ほとんどの方が
帰ってしまってから…
フ〜、こうやって振り返ると本当に楽しそう☆ですね♪
お一人お一人がとても上達されて、私もとっても嬉しかったです。
きっと皆さんもお互いに良い刺激になられたのではないでしょうか?

プログラムとしては、“ソロ”の演奏が多かったなあ…と思いつつ、
これからは生徒さん同士の重奏・アンサンブルがもっと増えると楽しいなーと思いました。

あと、今回も私としては反省点がいっぱいです。
コンサート中、教室は満員で入りきれなくて、教室の前に人だかり…になってしまいました★(特に前半は…)
せっかく見に来ていただいたのに中に入れなかった皆様には本当に申し訳ありませんでした。

会場の設定やコンサート時間、会の運営、プログラミング等等、もっとよく企画しないといけませんでした★
素晴らしいメンバーが集まって下さっているので、きっともっと素敵な音楽会ができます!
“今度こそ〜!”…こればっかりですが少しずつ前進するよう頑張ります!!

出演された皆様、見に来てくださった皆様、朝早くから会の準備・運営を手伝って下さった皆様
本当にありがとうございました!!
今度は7月の“サマーコンサート”目指して!!またよろしくお願いいたします!

2007年4月1日(日)
“春”です♪何かはじめてみませんか!!
          “春”です♪何かはじめてみませんか!!
        春のドレミ♪教室のキャッチコピー☆です。
         …私も3ヶ月間お休み(サボリ?)していたドレミ日記を再開いたします!!
 春は新しいスタートの季節♪皆様も何か新しい出会いや嬉しい事・楽しみな事がありましたでしょうか?

 私が最近嬉しかったことは…中学3年生だった3人の生徒さんがそろって志望校の高校に合格したことです☆
レッスンの時に結果を聞いてみる時は私もドキドキ、“ああ、合格しました♪”の一言を聞いた時、思わず自分の事のように大喜びしてしまいました。みんな一年以上教室に通ってくれていて、入試の期間中もずっと休まずにレッスンに来てくれていたので本当に嬉しかったです。

 勉強・勉強…といっても毎日・毎日一日中できるものではありませんし、どんな作業でも気分転換が無ければ効率は落ちてきます。かといって忙しい時・大変な時は、思い切って気分転換する時間を作るもの勇気がいるものです。
休まずにずっと通ってくれていたことは、周囲のご家族の方のご理解もあってのこと。とても良い結果が出て本当に良かったです☆これからも色々な事を大切にしながら、のびのびと高校生活を楽しんでいってくれるといいなーと思います。
 みんな頑張って下さいね、ドレミ♪の先生もお役に立てるように頑張るよ〜!!


   続きましては1月〜3月のMCオケ練習会をダイジェストで…
1月練習会           2月練習会          3月練習会
          
 MCオケ(ミュージッククラブオーケストラ…月1回の合奏練習会)は今年は“バロック風春よ来い”にチャレンジしています。新堀先生編曲の名曲を市民オーケストラ版でチャレンジ!しっかり練習すれば音楽の大切な表現方法の基本や、楽曲の構造などもよく勉強できる“合奏の基本を勉強する”のには最適の名曲です。

 1、2、3月と練習も進み3月の練習会では何とか曲想を勉強し始めることがやっと出来ました☆でも本番はもうすぐそこ!4月8日の“スプリングコンサート”みなさん頑張って下さいね!!

       ☆…私事ですが…☆
 3月練習会の写真はお花が真ん中にありますが、さてさて、何のお祝いなのでしょうか…?それは…。
私事ですがMCドレミ♪代表:増井、結婚いたしました:キャー!!:(…と意味も無く…)
 この11年間はひたすら“修行!?”に明け暮れていた私もやっと世間様並に…、と感慨もひとしおなのでありますが、またここからが新しいスタート、頑張ります!楽器を弾いたり吹いたりして教室をさせていただくだけの日々からまた新たなチャレンジです。
 祝福してくださったたくさんの皆様のお言葉・お心にお応えできますよに!二人で一緒に頑張ります!
皆様これからもドレミ♪教室をよろしくお願いいたします!